しょぼしょぼプログラマ雑記

自分のための備忘録。 開発記録など掲載してます。 質問・ご意見・ご感想等はTwitter ( https://twitter.com/yun_hokuto ) までお気軽にどうぞ。

iPhoneアプリ開発見積について

サラリーマン時代、iPhoneiPadのアプリを作ってました。

その時に困ったことは「開発工数の見積」です。

どこにどの程度の工数を見積るのかによって、開発が炎上してしまうこともしばしば・・・。

炎上案件にしないためにしっかりと工数を見積るのは大切です。

そんなアプリの開発見積をするときに役に立つサイトがあったのでご紹介を。

必見!iOS 8時代のiPhoneアプリ開発見積もりの8つのポイント Part1&Part2
必見!iOS 8時代のiPhoneアプリ開発見積もり時の8つのポイント Part1 | Developers.IO
必見!iOS 8時代のiPhoneアプリ開発見積もりの8つのポイント Part2 | Developers.IO

こちらのサイトで記載されている内容は非常に重要です。

普段のシステムを作る場合、相手の会社も「これくらい簡単にできるでしょ?」という感じで話をされます。

アプリ開発は普通のシステムを作るのとは違い、デザインとシステムがかなり密になっています。

営業が勝手なことを言っていつもの感覚で取ってくるようなことが無いよう、注意をしないといけない部分です。