しょぼしょぼプログラマ雑記

自分のための備忘録。 開発記録など掲載してます。 質問・ご意見・ご感想等はTwitter ( https://twitter.com/yun_hokuto ) までお気軽にどうぞ。

StoryBoardを開いてから別ファイルを開く際にフリーズするバグ(Xcode6.3)

iPhoneアプリを開発している最中に起きたXcodeのバグですが、タイトルの通りです。

CocoaPodsでライブラリを入れたりしていたので、そちらの不具合かな?と思ったのですが、

下記のサイト様を発見し、原因っぽいところを修正したら起動できました。

qiita.com

どうやら、「IB_DESIGNABLE」でのカスタムレイアウトを指定をしていたところが原因らしいです。

(IB_DESIGNABLEについては、ここでは触れません)

というわけで、StoryBoardのファイルをテキストエディタ等で開き、自分で指定したカスタムレイアウト用の

クラスを指定している箇所を削除しました。

「IB_DESIGNABLE」を指定している箇所は下記のコマンドをターミナルで発行すれば、発見できるかと思います。

grep -r IB_DESIGNABLE ./

あと、この作業を行う前に「バックアップを取る&自己責任で行う」ことを忘れずに!!